ネコの性格は十猫十色!

ネコの性格って、猫の種類、猫の毛色によっても違うようですが、同じ種類でも、実際に三匹飼ってみると
一匹ずつ全く違うことがわかりました!

よく猫の本なんかを見ると、種類や毛色によって性格が違うことが書いてありますが、
同じ種類でも十猫十色なんです。

この生後4か月モコちゃんは、
DSC03891_ResolutionPlus.jpg
種類はペルシャ猫ですが、三匹の中でも一番マイペース。
性格:○マイペース(我が道をいくタイプ)、
   ○要領がいい!

飼い主が戻ってきても、すり寄ってきてもくれず、知らん顔!
他の2匹は来てくれるのに。

他の2匹が甘えているのをジーッと遠くから様子を見てから、
近寄ってきて「ニャー」と鳴いて甘えてきます。

そしてすぐに手をそばえて、人間の指をかじろうとするのが変なクセはあるのですが。

京都のブリーダーの方の話によると、この子は、ちょっとヒマラヤンの血が入っているらしいです。

ヒマラヤンの血が入っているということは、ちょっとキツイ性格?
また、今度、詳しく聞いてみます。

そしてベッドの枕のところにはいつもこのモコちゃんだけがすぐにきて、
枕のところにチョコンと座り、甘えてきて、一緒に寝ます!

肝心な人間が甘えてほしいタイミングをよく知っているのかと思うほどです。

またこのモコちゃん、人の前でもまったく気にせず、小さな体で、ヨチヨチ歩いてトイレまでいって、おしりをベタッとしたと思ったら、へっちゃらで、おしっこ、ウンチをしてしまいます。(失礼)

トイレを終わったかなと思ったら、すぐにまたお水を飲み始め、大きなあくびをし、今度は、窓際の大好きなキャットタワーのハンモックの中に戻り、一眠り。。。。

仕事で疲れて帰ってきて、絶妙なタイミングで甘えてくる一匹の猫、モコちゃん!
大きなつぶらなお目目で見つめられ、甘えてくると可愛くて、思わず笑顔になり、
本当に癒されています。!!

世話は大変だけど、やっぱり飼ってよかったと思う日々です。




にほんブログ村














この記事へのコメント

  • ☆D☆ママ

    モコちゃん
    可愛いー
    又ブログ楽しみにしていますね
    2015年02月27日 23:39